週刊ベースボールONLINE

Weekly Topic

ヤクルト 「ご飯3杯」がノルマ

 

 新たに就任した宮本慎也ヘッドコーチが、グラウンドの外でも若手選手たちにゲキを飛ばしている。「すべてにつながる。打撃では、ショートフライがヒットになったり、フェンス前の打球が越えてホームランになる。投手も球質が上がる」。そう言ってノルマを課すのは、夕食時の「茶碗3杯のご飯」だ。

「カープの選手はみんな大きい」と、宮本ヘッドコーチはセ・リーグ2連覇の広島の選手を引き合いに出しながら食の大切さを力説する。「自分も食は細かったけど、仕事だと思って食べていた。今の子は、ご飯が『おいしい』ところで終わっている。『もう食べられません』というところまで食べるのも仕事の一つ」。根本から意識改革が行われている。
WEEKLY TOPIC

WEEKLY TOPIC

週刊ベースボール各球団担当がピックアップする注目ニュース。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング