週刊ベースボールONLINE

Weekly Topic

巨人 阿部慎之助の餌食は228人に

 


 歴史的な一発が飛び出した。8月21日のDeNA戦(横浜)で五番・一塁で先発出場した阿部慎之助内野手が、2回一死からの第1打席で、平良から右翼席へ8号ソロ。これで18年間で本塁打をマークした投手は228人となり、T.ローズ(元近鉄ほか)に並び、プロ野球最多となった。「ちょっと上がり過ぎたかな。途中から打球の行方が分からなくなったけど、結果的にホームランになって良かった」と喜んだベテランは、王貞治長嶋茂雄に続く巨人史上3人目の通算400号にもあと4と迫る。今季開幕以後、代打での出番が多かったが、シーズン終盤を迎え、先発の機会が増えており、新たな勲章を加える日は近い。
WEEKLY TOPIC

WEEKLY TOPIC

週刊ベースボール各球団担当がピックアップする注目ニュース。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング