週刊ベースボールONLINE

野球写真コラム

プロ野球選手はゴルフが大好き。左利きの人が打ったことが多く、見よ、このカネやんの豪快な右打ちを!

 

文・平野重治


 石川遼、松山英樹両選手のチャレンジで、アメリカのPGAツアーが日本でもすっかりおなじみになった。NHKのBS1でほぼ毎週中継しているのも大きい。昔の前半、後半、アウト、インなんていう言い方もすっかりフロントナイン、バックナインという言い方に改められた。スライスやフックもフェード、ドローになった。さらに、新しい表現として「ムービング・サタデー」「サンデー・バックナイン」も定着した。第3ラウンドの土曜日には、大きく数字、順位が動く、最終ラウンドの日曜日の10番ホールからが最後の勝負だ、というワケだ。

 プロ野球選手もゴルフが大好きで、日本ツアー最多勝の尾崎将司(元正司)が、元西鉄の投手だったのは、誰もが知るところ。いつもは動いているボールに手を焼いている選手たちが、止まっているボールを、まるで親のカタキのように(?)これでもかとぶったたくのが快感なのかもしれない。先日亡くなった川上哲治巨人監督も大好きで、堀内恒夫前巨人監督によると・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

おんりい・いえすたでい

おんりい・いえすたでい

過去の写真から野球の歴史を振り返る読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング