文=平野重治
ユニバーサルスタジオジャパンは沖縄進出を断念したようだが、筆者の子どものころ、ユニバーサル映画の回転する地球のマークを見るのが楽しみだった。どうかすると映画そのものより楽しみにしていた。しかし、いつも見えるのは北米、南米の両大陸(ユニバーサルとは言えない?)。「日本はどうしたんだ!」と憤慨したりしていたのが、いま思うとおかしい。
筆者は「死刑台のエレベーター」、「十戒」、「慕惰」、「帰らざる河」などを小学校低学年でナマで見ている。この“リアルタイム・ムービー・ウオッチング”は、ちょっと自慢である。
野球映画のジャンルでは(最近はまったく作られなくなった)、丸山誠治監督の「男ありて」(1957年)が初めてだった。何しろ出演者がすごい。志村喬、三船敏郎、夏川静江……。藤木悠の左腕投手は演技もプレーも下手クソだけれど、子どもには「カッコいいなあ」と映った。と書いてきて「その人たち、だれ?」と言われそうで心細くなってきたが、筆者だってこんなオジサン、オバサン(失礼!)に用はない。とにかく、岡田茉莉子が観たかった。どうです、この岡田の愛らしさと美しさ!(右端)。その左が母親役の夏川静江(この人もきれいだった)。左端が主人公の志村喬。もう監督の仕事をやめようかという設定で、男の悲哀がにじみ出た秀作。天知俊一元
中日監督や
鶴岡一人元南海監督がモデルではないかと言われている。
志村喬の代表作と言えば、黒澤明監督の「生きる」(1952年)だが、作品の情調としては似たところがある(黒澤ファンは「一緒にするな」と怒るかもしれないが。でも、丸山監督は、なかなかの腕前ですよ)。
のちに観直してみると、昔の懐かしいスタジアムがたくさん出てくるので楽しかった。後楽園球場、中日球場、そして、大阪球場。特に大阪球場がよかった。あの急傾斜のスタンドが、何とも美的に見えた。50年に完成した大阪球場は、翌51年には照明設備がついた。当時、西日本では唯一、ナイターが行える球場。57年には田舎の小学校2年生だった筆者には、ナイターは、まさに夢そのものだった。