週刊ベースボールONLINE

野球写真コラム

1球勝利2度(プロ初)の金刃憲人が超ラッキーなら、同じくただ1人の1球敗戦2度の森浩二は何と表現すべきか。これもプロ野球……

 

文=大内隆雄


 今年のプロ野球、早くも折り返し点を過ぎてしまったが、ここまでに記憶に残る大記録、珍記録と言えば(あくまで筆者個人の感想)、田島慎二(中日)の、開幕からの最多連続試合無失点記録「31」(3月26日阪神〜6月5日楽天)。6月18日の広島-オリックス戦(マツダ広島)での鈴木誠也(広島)の史上10人目の「2試合連続サヨナラ本塁打」。そして、6月25日の楽天-ソフトバンク戦[koboスタ宮城]での金刃憲人(楽天)の史上初の「2度目の1球勝利」、この3つである。

 この3つのうち、どれが最も“難度”が高いだろうか。いずれも一生に一度あるかないかというほどの難しさだが、金刃の1球勝利2度は、ラッキーを超えた“神のみわざ”とでも言うべきもので、これだけでプロ野球ファンに一生覚えてもらえる珍記録。さて、この裏返しは1球敗戦投手だが、意外なことに2度やっている投手は過去1人しかいない。同点、走者なしで出てきて初球をホームランされ、交代。これが決勝点、といったケースはナンボでもありそうなのだが、2度やってしまったのは金刃と同じ左投手の森浩二(元阪急、オリックス)のみだ。

 1度目は84年6月30日のロッテ戦(西宮)。同点の6回、ワンポイントで登場の森は左のリーに初球を右翼二塁打され交代。代わった山沖之彦落合博満以下に3安打され2点を失い、阪急はそのまま追いつくことなく敗戦。決勝点となった走者リーを出した森が敗戦投手となってしまった(3対5)。

 2度目は89年7月22日のダイエー戦(平和台)。2点リードの8回、一死一塁で右の岸川勝也に右投げの伊藤敦規をぶつけたが安打され一、二塁。左の山本和範となったので森の登板となった。しかし、初球を右前にタイムリーされ森は降板。代わった山内嘉弘が四球のあと三塁打されるなど乱調で、結局この回、5点を与えてしまい、逆転のホームを踏んだ山本を出塁させた森が2度目の1球敗戦となった(4対7)。

 写真は84年のキャンプでの森。2つの白球がこぼれた2つの黒星に見えてくる!?森にはイヤな記憶を思い出させて申し訳なかったが89年には40試合に登板。新生オリックスの貴重なセットアップだった。
おんりい・いえすたでい

おんりい・いえすたでい

過去の写真から野球の歴史を振り返る読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング