週刊ベースボールONLINE

野球写真コラム

日本ハム・近藤はどこまで打率4割をキープできるか。日本人の最長キープは南海・広瀬叔功の89試合。ニンジンが目の前に?

 

 日本ハム近藤健介が依然高打率で突っ走っている。6月1日現在で.415。50試合近く消化してこの打率をキープできるのは、大したものである。

 さまざまな好打者が4割の大台に挑んできたが、2リーグ制以後では1989年の巨人クロマティの96試合が4割キープの最長記録。4割キープのトップ10のうち外国人選手が5人(阪神・バース、5位=69試合、中日・ルナ、7位=52試合、ロッテ・リー、8位=51試合など)というのは、ちょっと残念な気もするが、この顔ぶれならナットクというところか。

 さて、日本人のトップは誰か? それは、1964年の南海・広瀬叔功で89試合(最終的に.366で首位打者)。通算盗塁数で歴代2位(596)の韋駄天外野手。64年は、広瀬にとってがむしゃらにやらなければならないシーズンだった。

「当時は10年目のボーナスというのがあって、私はその年、ちょうど10年目。このボーナスというのが、すごいものでね・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

おんりい・いえすたでい

おんりい・いえすたでい

過去の写真から野球の歴史を振り返る読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング