週刊ベースボールONLINE

MLB最新戦略事情

MLB初のネットスパイ行為にコミッショナーはどう対処する!?

 

 ロブ・マンフレッドMLBコミッショナーのBBWAA(全米記者協会)ミーティング会見。実はこの会見の中にひとつ歯切れの悪い案件があった。

 カージナルスの元スカウト部長クリス・コレアが違法にアストロズのデータベースにアクセスし情報を盗み取っていた件で、球団責任をどう問うかという質問だった。国際アマチュア選手との契約でルール違反のレッドソックスに厳しい処分を科したばかりだったが、「レッドソックスは球団として過失を認め、責任を取る態度だった。しかしながらこの件についてはアストロズ対カージナルスであると示す事実はなく、一個人が正しくない行為を行い、球団がそれを知ってその人物を解雇した。だから両ケースは異なる……」とコミッショナー。

カージナルス元スカウト部長によるネットハッキング事件。初めての事例だけにマンフレッドコミッショナーはどう対応するだろうか!?


 このケースで重要なことは初めてMLBで発覚したネットによるスパイ行為だったこと・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

MLB最新戦略事情

MLB最新戦略事情

メジャーから発信!プロフェッショナル・アイデアの考察

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング