週刊ベースボールONLINE


大卒2年で急成長を遂げた倉本寿彦(日本新薬)の潜在能力

 

2度目のドラフトを待つ「打てる遊撃手」


 第17回アジア競技大会(韓国・仁川)で日本は、2大会連続の銅メダルに終わった。プロ選手で固めた韓国(金メダル)、チャイニーズ・タイペイ(銀メダル)に対して、侍ジャパンは社会人代表。力の差を見せつけられる結果となったわけだが、評価を高めた男がいる。遊撃手として、攻守走に躍動した日本新薬の入社2年目・倉本寿彦だ。全5試合に出場して計6打点を記録。10月23日に控える自身2度目のドラフト会議へ向け、収穫多き大会となった。

▲韓国で行われたアジア競技大会では、5試合で6打点の活躍。大学時代から定評のあった守備力に加え、バットでもプロで通用する自信を持てるようになった[写真=毛受亮介]



 あの日を忘れない。倉本はこの2年間、「屈辱」を原動力にしてきた。2012年10月25日の創価大野球部合宿所。“和製ライアン”こと・小川泰弘とともにプロ志望届を提出した倉本は、吉報を待っていた。記者会見を控えた監督室。ブレザーの着用を指示されていた小川の隣に座っていたのが、ジャージー姿の倉本。これが、厳しい現実だった。ヤクルト2位指名を受けたエースの一方で、倉本は無念の指名漏れとなっている。「悔しかった。これだけの差があるんだ、と」。希望に胸を膨らませていた会議前のツーショット画像は携帯に保存し、モチベーションにしてきた。

 目標、そして理想のショート像として上げるのが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング