週刊ベースボールONLINE


東都最多V誇る古豪・専大が52季ぶり復権

 

東都最多V誇る古豪・専大が52季ぶり復権


 東都で最多のリーグ優勝を誇る名門・専大が、古豪復活を果たした。

 5月20日の拓大2回戦に1対0で勝利。8勝2敗で勝ち点を4とし、1989年春以来、52季ぶり32度目のリーグ優勝を決めた。齋藤正直監督は、手にしたウイニングボールを見つめながら、しみじみと言った。

「このボールを取るまでに、長かった。選手たちが非常につらく長い日々に耐えて、今日の栄冠を勝ち取ってくれたことが何よりうれしい」

 昨秋は二部で優勝。一部二部入れ替え戦で青学大を下し、4季ぶりの一部復帰を決めた。その際、指揮官は「新生・専大として頑張ろう」と、伝統のユニフォームを一新することを決意。メジャー・リーグのアスレチックス風の新ユニフォームで臨んだ今春、69年春の日大以来2校目の「一部復帰・即優勝」を成し遂げた。

古豪復権の瞬間を見たさに、神宮の三塁側の応援席は学生、関係者でぎっしり埋まった。平日開催の東都でこの大観衆は異例[写真=大賀章好]



 昨年2月。齋藤監督は当時二部だったチームの指揮官に就任すると・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング