週刊ベースボールONLINE

アマチュア野球情報

JX-ENEOS・谷田成吾の並々ならぬ決意

 

2年後のドラフトの前に「都市対抗制覇」を宣言


「2年間で絶対的な自信を持ちたい」。社会人の名門・JX-ENEOSへの入社を決め、昨年12月14日から同社で練習をスタートさせた谷田成吾(慶大)。あの“運命の日”から約2カ月が過ぎた今、彼の気持ちは既に“2年後”へと向かっている。

「今もプロで活躍できるという自信はあります。でも、指名されなかったことは事実ですし、大学時代の結果に満足しているかというとそうではありません。期待値を上回るような結果を残すためには、もっと力をつけなければならない」

15年12月中旬には早くも神奈川県川崎市内のJXENEOSの合宿所に入寮。慶大で15本塁打を放った長距離砲は、名門社会人チームで新たなスタートを切っている



 ドラフト翌日から、谷田の元には20社近くものオファーがあった。その中からJX-ENEOSを選んだ理由とは何だったのか。

「よく、(所属した)大久保秀昭監督のことを言われるのですが、正直、あまり関係ないんです。大久保監督も行ったらうれしいという気持ちはあったかもしれませんが、『自分で決めなさい』と言ってくれていました。20社近くいただいた中で、最終的には3社に絞ったのですが、正直・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング