週刊ベースボールONLINE

秋季東京大会

主将・清宮幸太郎率いる早実がミラクルサヨナラV!

 

9回2点を勝ち越されたその裏に劇的ドラマ


早実は日大三高との決勝で、同点の9回表に2点を勝ち越されたが、その裏、適時打と暴投で追いつき、最後は四番・野村のサヨナラ2ラン。試合後に主将・清宮は胴上げされる/写真=川口洋邦


 東京大会はブロック予選を勝ち上がった64校が出場し、11月3日の決勝は早実と日大三高の対戦となった。この日の神宮球場は、午前10時から東京六大学新人戦(決勝)が開催。高校野球は14時開始の予定だったが、球場周辺は当日券を買い求める観客で長蛇の列。試合終了時間も12時30分過ぎで、入場までに1時間以上かかることから、試合開始を30分遅らせる措置が取られた。外野席も開放し、観衆2万人。東京都高野連関係者は「秋では記憶にないお客さんの数」と目を丸くした。そのお目当ては、早実の主将・清宮幸太郎(2年)。日大三高にとっても特別な一戦であった。昨夏の西東京大会準決勝で早実と対戦し、1年生・清宮に2点適時打を浴び惜敗(0対2)。最高の舞台が整ったわけだ。

 試合はシーソーゲーム・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング