週刊ベースボールONLINE

2016社会人ベストナイン

菅野剛士(日立製作所)が見据える2年目のさらなる高み

 

指名漏れの悔しさバネに社会人でステップアップ


昨年12月15日の社会人野球表彰式で、ベストナインの表彰を受けた


 華やかな受賞式の場であるのに、菅野剛士の口から発せられた言葉は、喜びよりも反省のほうが多かった。向上心こそ一流の証し。入社1年目、2016年の社会人ベストナイン(外野手)に選出。新人で四番を務めた菅野は印象に残ったシーンを問われると、2つの打席を答えている。

「都市対抗1回戦(対三菱重工神戸・高砂)。タイブレーク(延長12回から一死満塁、選択打順)の裏で1点を追う先頭打者を任されたんですが、空振り三振(次打者の2点適時打で逆転サヨナラ勝ち)。決勝(対トヨタ自動車)では1回表二死二塁から空振り三振。佐竹さんに同じような配球(フォーク)で打ち取られた。あの悔しさを、今後の財産にしたいです」

 トヨタ自動車との決勝で惜敗(0対4)した日立製作所は準優勝。大会MVPに当たる橋戸賞を受賞した相手エース・佐竹功年(早大)に4打数1安打と抑え込まれた。

「学生との違いは、スピードというよりも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング