週刊ベースボールONLINE

東京六大学新入生

大西健斗(北海高)&関根智輝(城東高)の思い描く神宮エース像

 

甲子園準Vと145キロ右腕、注目投手2人が慶大に加入


KEIOのボールを手にする2人[左が大西、右が関根]。慶大の投手陣は加藤拓也[広島]が卒業して横一線の状況であり1年生にもチャンスはある/写真=窪田亮


 敗戦を成長の糧にする。昨夏の甲子園準優勝投手・大西健斗(北海高)の脳裏には、苦い記憶が刻まれている。54年ぶりに全国制覇を遂げた作新学院高(栃木)のVシーンだ。

「僕のせいで負けてしまったようなもの。あの悔しさは忘れない。大学4年生になるまでには、マウンド上で(歓喜で)集まることができるように一生懸命、練習していきたい」

 2月5日。すでに慶大入学が決まっている新1年生の入部希望者36人(一貫教育校、指定校推薦、AO入試)が練習に合流した。大学の試験が終わり、この日が全体の練習始動日でもある。1年生はミーティング(朝8時40分)が始まる1時間前にはグラウンドで待機し、先輩が球場入りすると大声であいさつ。その中に練習前には落葉を拾い、率先して雑用をこなす初々しい新入生・大西の姿があった。初日のメニューは、軽めのランニングで終了。この日の横浜市は最高気温9度と肌寒かったが、大西は爽やかに報道陣に応対した。昨夏の甲子園で快進撃を遂げた146キロ右腕は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング