週刊ベースボールONLINE

東京六大学リーグ

3連覇に挑戦する善波達也監督(明大)のシナリオ

 

選手の名前[マグネット]が貼ってあるホワイトボードを視線の先としながら、戦力の構想を話す善波監督。学生、特に4年生への信頼が厚い/写真BBM


コツコツ努力を重ねてきた主将と“元主将”がキーマン


 1925年秋から続く東京六大学リーグの歴史の中で、3連覇以上が達成されたのは9度(そのうち6度が4連覇)。今春は、昨年に春秋連覇を達成した明大が3連覇に挑む。

 2008年から明大を率いる善波達也監督は「3連覇といっても、チームも変わっているし、他校もいいチームばかりですからねえ」と苦笑交じりに言うと、表情を引き締めた。

「まずは開幕カードの東大戦をしっかり乗り切って、3連覇を狙えるスタートを切りたい」

 善波監督は「4年生が積み重ねてきた力を出してくれるのが、学生野球の最もいい姿だ」と考えている。その4年生の中でも中心となるのが、主将の中野速人(4年・桐光学園高)だ。昨年の主将・柳裕也(現中日)はエースだったが、中野は現状では控えの三塁手で、レギュラーの渡辺佳明(3年・横浜高)と競争している立場だ。善波監督は中野を主将に指名した理由を説明した。

「中野は3年間、努力を積み重ねてきたから、そろそろ伸びどころが来る。厳しい競争を乗り越える可能性もある。チームが苦しいときに力を出して、いい方向に導いてくれると期待しています」

 その中野が抱負を語る。

「春は3連覇がまず一つの目標。昨年は3冠(春秋のリーグ戦と明治神宮大会)だったので・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング