週刊ベースボールONLINE

東京六大学リーグ

プロ注目スラッガー・岩見雅紀(慶大) 規格外の飛距離で神宮を席巻

 

4カードを終え5本塁打をマークしている慶大・岩見。27日からの早慶戦でシーズン7本塁打の記録に挑戦するが、通算では14本塁打で歴代15位タイと東京六大学にその名を残している/写真=大賀章好


KEIOの怪物スラッガー、シーズン最多本塁打記録に挑戦


 慶大グラウンド(神奈川県横浜市)は左翼97メートル、中堅117メートルで、左翼ポール際には高さ15メートル、左中間には高さ10メートルの防球ネットがある。

 187センチ107キロの右の大砲・岩見雅紀(4年・比叡山高)が打撃練習を始めると、打球がそのネットの上を軽々と越えていく。向こう側には民家や保育施設があるため、打席位置をバックネット方向に10メートルほど下げた。それでも越えるため、春のシーズン終了後にはネットを5メートルずつ高くする予定だ。「岩見ネット」が必要になるほどの飛距離。大久保秀昭監督は「あんなに飛ばすヤツはほかにいない」と、半分あきれたように笑う。

 今春は4カード目の明大戦を終えた時点で5本塁打を打っている。開幕の東大1回戦(4月15日)では左翼席上段まで運ぶ2ラン。翌日の2回戦ではバックスクリーンを越えるソロ本塁打。法大3回戦(5月8日)では6回に左翼中段へのソロ本塁打、7回にはバックスクリーン左の中段へ2打席連続となる2ランと、特大アーチが続いている。岩見は言う。

「飛ばそうというより、強くたたこうと思っています。その結果、昨年より飛距離が出ているかな」

 難関のAO入試を1浪の末に突破し、慶大に入学した。「最初のころはピッチングマシンのカーブを・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング