週刊ベースボールONLINE

第88回都市対抗野球大会

前年王者・トヨタ自動車の前に九州三菱自動車の善戦及ばす

 

5年ぶり出場の九州三菱自動車[福岡市]は健闘及ばず、トヨタ自動車との開幕試合で惜敗。エース・谷川[背番号19]の力投も報われなかった/写真=田中慎一郎


エース・谷川が力尽きタイブレークに満塁被弾


 第88回都市対抗野球大会が、7月14日、東京ドームで開幕。前回優勝のトヨタ自動車(豊田市)と対戦する開幕戦の栄誉を引き当てたのは、5年ぶり3回目の出場を果たした九州三菱自動車(福岡市)だった。

 九州三菱自動車の今年のスローガンは『一戦必勝〜勝利への執念〜』。その一戦必勝を現実のものとするために、比嘉康哲監督(九州共立大)が磨いてきたのは守備力だった。

「社会人チームは守れて当たり前。打ち取ったボールは確実にアウトにすることをテーマに守備に力を入れてきました」

 また、こうした守りの野球をすることができたのは大黒柱のエース・谷川昌希(東農大)という存在がいたことも理由のひとつだ。昨季まで主戦だった有吉優樹(現ロッテ)が抜けた中、今季は4月のJABA岡山大会までなかなか調子が上がらなかったが、「このままではダメだと感じ『自分からチームを引っ張っていくんだ』と気持ちを入れ直しました」

 自覚の芽生えとともに投球内容は良くなっていき・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング