週刊ベースボールONLINE

東都大学リーグ

名将が築いた46年の継承と新たな時代への進化。東洋大新監督に杉本泰彦氏が就任

 

東洋大の「グラウンド開き」となった1月7日、今春から率いる新監督として杉本泰彦氏[左、前・西部ガス監督]が2月1日に就任することが発表。昨秋まで46年率いた高橋監督からのバトンとなる/写真=佐伯要


 46年間チームを率いた名将から、教え子にバトンが手渡される。

 昨年、東都大学リーグで春秋連覇を達成した東洋大が1月7日、埼玉県川越市内の同校グラウンドで2018年の初練習を行った。

 1972年2月から指揮を執り、東都一部で歴代1位の542勝を挙げて18度のリーグ優勝を果たした高橋昭雄監督が昨季限りで勇退した。次期監督にはOBで西部ガス前監督の杉本泰彦氏(58歳)が2月1日付けで就任し、高橋監督が総監督となる。

 この日、高橋監督とともに練習を見守った杉本氏は意気込みを語った。

「母校の監督をさせていただけるのは野球人冥利に尽きる。高橋監督から引き継ぐのは重圧がないわけではないけど・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング