週刊ベースボールONLINE

神奈川大学リーグ

嘉門裕介(横浜商大)が追求する勝利のリード術 「V奪回」を固く誓う15年センバツ優勝捕手

 

信頼される捕手を目指し、3年生となる今春は1シーズンを通してマスクをかぶり、チームのリーグ優勝に貢献したい/写真=BBM


追求する勝利のリード術


 昨年10月のドラフト会議で左腕・渡邊佑樹(富士学苑高)が楽天から4位指名を受けた。プロ注目投手を擁した横浜商大だったが、春、秋とも神奈川大学リーグ5位と優勝争いに絡めなかった。大学4年間通算で、8勝17敗と黒星が先行した渡邊は「大学4年間、迷惑をかけ続けてきた。チームに貢献できず、申し訳ない」との言葉を繰り返すと、ボールを受けた2学年後輩のキャッチャーは反省を口にしている。

「自分のせいで負けた。渡邊さんを引っ張り切れなかった」と、嘉門裕介(3年・敦賀気比高)は、リードの未熟さを悔いた。「今年は新2年生のピッチャーが主体になると思います。自分がしっかりと、後輩をリードしていきたい」と、高校時代と変わらぬ丸刈りで決意を口にした。

 敦賀気比高では2年秋に定位置を奪取すると、3年春のセンバツでは平沼翔太(現日本ハム)と・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング