週刊ベースボールONLINE

アマチュア野球FLASH

小宮山悟次期監督が母校・早大で指導スタート

 

早大は11月11日、東京都西東京市の安部球場で、2019年の新チームをスタートさせた。来年1月1日付で正式就任する小宮山次期監督は、初日から精力的に学生を指導している


新生WASEDAのキーワードは「自覚」と「向上心」


 これほど、母校愛が旺盛な野球人もいない。小宮山悟氏はあこがれたWASEDAのユニフォームを着るため、2年に及ぶ浪人生活を送った。この期間中、猛勉強の合間に図書館で早大野球部の歴史を学び、受験のモチベーションとしてきた。早大では誰よりも努力を重ね、東京六大学リーグで通算20勝をマークし、ドラフト1位でロッテに入団。誰よりも探究心があり、抜群の制球力と投球術を武器にMLBでもプレーした。

 早大は原点であり、人生そのものだ。伝説の名勝負、1960年秋の「早慶6連戦」でマネジャーだった故・黒須睦男氏が義父。諸先輩との関わりも深く、17年からは野球部OB会・稲門倶楽部の副会長を務めていた。

 かねてから母校に恩返ししたいと語り、今回の監督就任要請を・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング