週刊ベースボールONLINE

大学日本代表候補合宿

「全打席本塁打」を狙う渡部健人(桐蔭横浜大)の長打力

 

176センチ115キロ。右の大砲は今後の成長が期待されている/写真=田中慎一郎


可能性を秘める115キロの巨漢スラッガー


 たくましい太ももをしている。

「ジーパンとか入らないので、私服とか困っています」

 人懐っこい笑顔を見せる渡部健人(3年・日本ウェルネス高)は昨年6月に続いて、大学日本代表候補合宿(6月21〜23日)に参加。今合宿における「登録体重」は115キロであるが、実際は113キロだ。高校3年時から5キロアップしたこの数字が、最も体が動くベストだという。グラウンドに入れば、周囲を圧倒するほどの立派な体格も、実は「走れる巨漢スラッガー」だ。50メートル走は6.4秒であり、今合宿における計測で6.3秒と自己記録を更新。また、二塁盗塁3.1秒と29人の野手の中でも上位ランクのタイムをたたき出している。打つだけ、というイメージを払しょくするだけの高いポテンシャルを猛烈にアピールした。

「長距離は苦手ですが、短距離には自信があります。際どいタイミングのときには、チャレンジする。次の塁を狙う姿勢を大事にしています」

 22日の紅白戦でも持ち味を発揮した。平凡な飛球を打ち上げても・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング