週刊ベースボールONLINE

2020新コーチ

「量で質をつくる」熱血指導。内田順三(JR東日本コーチ)の打撃理論

 

現役、コーチを含め、プロで50年ユニフォームを着続け、今年1月からは社会人野球へステージを移した/写真提供=JR東日本野球部


NPBでコーチ37年。選手と築いた信頼と情熱


 巡回コーチを務めていた巨人からの退任が発表されたのは10月2日。12月1日付でJR東日本の新監督に就任することが内定していた濱岡武明監督(駒大)と松浦健介マネジャー(法大)は、このリリースを受けてすぐさま動いた。内田順三宅へ足を運び、外部コーチの就任要請である。

「助けてください」。濱岡監督は駒大の大先輩に頭を下げ、お願いした。この誠意が72歳の心に届いたのだ。

「前監督の堀井さん(堀井哲也、慶大監督)とは、静岡の同郷でして……。JR東日本とは、ジャイアンツ球場で練習試合をした際にも、よく話をさせていただいていました。私の打撃指導している姿をずっと見られているなど、研究熱心な監督でした。濱岡さんは駒大の後輩でもあり、少しでも力になるのなら、と。かつて堀井さんの下でヘッドコーチだった濱岡さんが名門チームを受け継ぎながら、新しい考えも取り入れている。その中で助言ができればと思います」

 今年1月から指導をスタートさせた。神奈川県川崎市内の自宅から、千葉県柏市内にあるJR東日本グラウンドまで約90分。通えない距離ではないが「やるからには、しっかり見たい」と、球場近くの合宿所に住み込んでの熱血指導・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング