週刊ベースボールONLINE

東都大学リーグ

糸川亮太(立正大)が向き合う勝つためのピッチング

 

チェンジアップとシンカーをうまく使いこなす投球術も売りの一つだ


2つの変化球を武器に腕を振り続ける決意


 2018年秋、立正大は明治神宮大会で9年ぶり2度目の頂点に立った。環太平洋大との決勝。優勝を決めた瞬間、マウンドに立っていたのが当時2年生の糸川亮太だった。

「エースに釘宮(釘宮光希、日本通運)さんがいたので最初から飛ばしていけましたし、調子が悪くても粘り強く投げて試合を作ることができました」。そのころから現在に至るまで、糸川の投球の軸となっているのがチェンジアップとシンカーだ。

「もともとは球種が少なく、緩急をつけたピッチングができなかったので、1年夏から覚え始めたのですが、実戦で使えるようになったのは2年春から。時間はかかったのですが、金剛(金剛弘樹、元中日)コーチのアドバイスでベースの真上にボールを落とすイメージで投げるようにしてから空振りも増えました」

 チェンジアップとシンカーは球筋が似通っていると言われるが、糸川には独特の考えが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング