週刊ベースボールONLINE

東京六大学

加藤重雄監督&大島公一助監督法大が新体制スタート!

 

法大は1月1日付で加藤重雄監督(右)と、大島公一助監督(左)が就任。2人とも法大在学中はリーグ戦4連覇を経験している[写真=法大野球部提供]


「黄金時代」再来へ目指すは史上初のV5


 1925年秋に発足した東京六大学リーグは、過去に6度の4連覇がある。法大が最多3度であり、明大、立大、早大が各1度と続く。直近では2002年春から03年秋にかけての早大。ソフトバンク和田毅が4年時に52年ぶりの春秋連覇へ導くと翌年、最終学年となったヤクルト青木宣親ロッテ鳥谷敬が先輩からのバトンをつなぎV4を達成した。

 1月1日付で法大の新監督に就任した加藤重雄氏は3年秋に控え投手として、4連覇を経験した。1学年上は「花の49年組」と言われた江川卓(元巨人)、袴田英利(元ロッテ)、金光興二(元法大監督)らの黄金世代だ。法大は76年春から77年秋まで4シーズン連続での完全優勝。投手陣は江川、鎗田英男、中林千年と最上級生が充実していた。3年生左腕・加藤はリーグ戦初登板(救援)した早大2回戦での1試合のみの出場だった。

 先輩が卒業した翌78年春は加藤が新エースとして、14試合中12試合(先発10試合)に登板する獅子奮迅の活躍で5勝を挙げた。同年6月の日米大学選手権でプレーすると、・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング