週刊ベースボールONLINE

堀内恒夫の多事正論

堀内恒夫コラム「『今のところ』助っ人勤務表No.1の巨人。丸裸にされたときカミネロがどう対処するかがカギ」

 

5月14日現在、10セーブを挙げているカミネロ。シーズンを通して好調を維持できるか/写真=大泉謙也


 今季のプロ野球、特にセ・リーグを見ていると、「助っ人」と呼ばれる外国人選手の成績がいいチームが上位にいるのが特徴的だ。広島は昨年の沢村賞投手、ジョンソンが出遅れていながら、苦手な内角高めに反応するのを抑え、高打率を残しているエルドレッドの大活躍で首位争いをしている。若手の力が未知数だった阪神も、FA移籍の糸井嘉男、ベテランの福留孝介鳥谷敬がチームを引っ張る一方で、来日8年目になるメッセンジャーが相変わらず安定した投球で投手陣の柱になっているのが大きい。抑えのドリスもいい。

 その2チームに勝るとも劣らないのが巨人だ。外国人選手の補強という意味では、巨人が最も当たっているのではないか。先発のマイコラスに安定感があり、セットアッパーのマシソンの調子もいい。昨年までの澤村拓一に代わって抑えで登板しているカミネロも戦前の「制球難」という不安もなく、160キロ前後の力のあるストレートで順調にセーブを稼いでいる。

 野手では4年ぶりに日本球界に復帰したマギーが勝負強いバッティングでクリーンアップの一角を担っている。マギーという選手は「雰囲気」を持った打者だ。何でもかんでも飛びついてスイングするような外国人選手は多いが、ボール球を振らず、甘い球を仕留める。日本球界での3年間のブランクを感じさせない対応力の高さはさすがだ。マギーを含めて、今年の助っ人選手の勤務表を付けたら、今のところ巨人がNo.1ではないだろうか。「今のところ」と書いたのは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

堀内恒夫の多事正論

堀内恒夫の多事正論

レジェンド堀内恒夫の球界提言コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング