週刊ベースボールONLINE

堀内恒夫の多事正論

堀内恒夫コラム「満場一致で決まった菅野智之の沢村賞。金田正一さんに並ぶ3年連続受賞を目指せ!」

 

7つの選考基準をすべてクリアして沢村賞に輝いた巨人菅野智之/写真=川口洋邦


 今年の「沢村賞」に巨人・菅野智之が選出された。2年連続での受賞は、杉下茂さん、金田正一さん、村山実さん、そして菅野にとってはチームの先輩でもある斎藤雅樹君と、過去に4人しかいない。まさに快挙と言える。

「沢村賞」とは、プロ野球で最高の「先発完投型投手」に贈られる、投手として最高の賞である。「最高の賞」であるからには、選考基準も厳しく設けられている。登板試合数25試合以上、完投試合数10試合以上、勝利数15勝以上、勝率6割以上、投球回数200イニング以上、奪三振150個以上、防御率2.50以下、以上7項目の選考基準がある。

 最近の日本のプロ野球ではメジャーと同じように「先発」「中継ぎ」「抑え」と分業制が主流になっていて、特に完投試合数、投球回数などはなかなかクリアできない状況が続いている。今年から新たに「7回以上、自責点3以内」という沢村賞独自の「日本版クオリティースタート」を考慮する規定が加えられたのもそのためだ。

 しかし、今年の「沢村賞」は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

堀内恒夫の多事正論

堀内恒夫の多事正論

レジェンド堀内恒夫の球界提言コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング