週刊ベースボールONLINE

伊原春樹コラム

攻撃力で広島に大きく劣る巨人。守備を固めなければ逆襲はない

 

広島に大きく負け越している巨人。高橋監督も頭が痛いだろう/写真=小山真司


 対広島に1勝10敗──。巨人は5月26日からの広島戦[東京ドーム]に3連敗を喫したが、早くも今季、広島に対して2ケタ敗戦となった。なぜ、巨人は広島にここまで差をつけられてしまったのか。端的に言えば打撃力の差である。

 広島は一番から田中広輔菊池涼介丸佳浩と、いわゆる“タナキクマル”が確実にチャンスメーク。そして、四番には成長著しい鈴木誠也が座り、さらに首位打者に立つ安部友裕、ベテランの新井貴浩や長距離砲のエルドレッドらが控えており、息つく暇がない。対する巨人打線は坂本勇人阿部慎之助マギーといった主軸は奮闘しているが、そのほかの選手は数字を残せていない。彼らが広島の選手ならスタメンで試合に出ることも厳しいのではないか。

 巨人が広島に勝つためには、投手陣が力を尽くして打線を封じ込めるしかない。というか当然、投手を含めた守備陣で広島に得点を与えない努力をしなければいけないだろう。だが、それも徹底されていないように思われる。

 5月26日、カード頭の試合だ。巨人先発のマイコラスはストレートが走り、変化球もキレていた。4回、菊池に先制ソロを浴びたが、それ以外に得点を与えることなく6回を迎えた。しかしこの回、先頭の丸が中前打、続く鈴木がフェンス直撃の二塁打で無死二、三塁とピンチを迎える。ここで絶好調の安部が・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

伊原春樹の野球の真髄

伊原春樹の野球の真髄

座右の銘は野球道。野球評論家として存在感を放つ伊原春樹の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング