週刊ベースボールONLINE

伊原春樹コラム

引退&戦力外でチームを去る男。本多雄一、由規から受けた衝撃

 

10月6日、ヤフオクドームで行われた引退試合後、ファンに別れを告げる本多/写真=湯浅芳昭


 シーズン最終盤になるとペナントが佳境を迎え、熱気を帯びてくる一方、今季限りでユニフォームを脱いだり、球団から戦力外通告を受けたりする選手が出て、冷たい秋風を感じてしまう。特に今季は実績を残した大物選手の引退が相次いだ。広島新井貴浩巨人杉内俊哉山口鉄也西村健太朗中日岩瀬仁紀浅尾拓也荒木雅博西武松井稼頭央日本ハム矢野謙次オリックス小谷野栄一、そしてBCリーグ・栃木の村田修一。いずれも10年以上、現役生活を続け、球界に確かな足跡を残した選手たちである。

 もちろん、それ以外にも素晴らしい成績を残した選手はいる。私がユニフォームを着ているとき対戦して印象に残っているのはソフトバンク本多雄一だ。2006年、三菱重工名古屋から大学生・社会人ドラフト5巡目でタカの一員になると2年目の07年には開幕スタメンの座を奪取。同年、パ・リーグ2位の34盗塁をマークすると、10、11年には連続盗塁王に輝くなど、プロ13年間で342盗塁を決めた快足の持ち主だ。

 私が14年、2度目の西武監督となった際、そのプレーを目の当たりにしたが、とにかく・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

伊原春樹の野球の真髄

伊原春樹の野球の真髄

座右の銘は野球道。野球評論家として存在感を放つ伊原春樹の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング