週刊ベースボールONLINE

梨田昌孝コラム

第7回 勝負球にフォークを続け見事に大記録を達成

 

 今回は中日山井大介投手がノーヒットノーランを達成した6月28日のDeNA対中日(横浜)、最後の打者への配球にスポットを当てたいと思います。

 皆さんご存じのように、2007年の日本ハムとの日本シリーズで山井投手は8回までパーフェクトながら降板しています。さらに10年の巨人とのリーグ戦(8月18日、東京ドーム)でも9回途中まで無安打無得点でした。まさに「三度目の正直」となる快挙への挑戦でした。

 完封、完投でも最後の1イニングや一死を取ることがどれだけ大変なことか。その上、球史に名を刻むほどの大記録ですから、山井投手に掛かっていた重圧は想像を絶するものがあります。

 9回はラミレス選手、石川雄洋選手を打ち取り、あと一人となりました。ここでDeNAは代打に内村賢介選手を送ってきます。初球はバットを出しづらいところ、外角高めへの直球で見逃しストライクを奪いました。2球目は内角への厳しいスライダー、山井投手の得意の変化球の一つでファウルを誘いました。谷繁元信捕手の手堅い配球、これに山井投手が応え、わずか2球で追い込みました。

 3球目の勝負球、これは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

梨田昌孝の戦術眼2013

梨田昌孝の戦術眼2013

2球団の監督として優勝経験を持つ名将・梨田昌孝の試合回顧コラム。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング