週刊ベースボールONLINE

旬な選手に聞く!

山崎憲晴[横浜DeNAベイスターズ]

 

3位以下が混戦模様のセ・リーグで例年に比べ善戦を続けているDeNA
思わぬ伏兵がその戦いぶりを面白くしている。
それが、内野すべてに加え、捕手まで務めるユーティリティー・プレーヤー・山崎憲晴
守備を「自らの生きる道」と思い定める山崎の戦いは、ベンチからすでに始まっている。

取材・構成=佐野知香
写真=佐々木譲

ベンチの座る位置から準備は始まっている

 2009年の開幕戦に新人ながらスタメン出場。3安打をマークし華々しくデビューしたが、レギュラー定着に至らず、年々出場機会を減らしていた。しかし、今季は自らのアピールポイントである「守備」への徹底した意識で、徐々にチームにおいてその存在を確立してきている。



 今年、僕はプロ5年目を迎えたのですが、開幕前から自分の役割をしっかりつくろうと思ったんです。それで、自分が何をすれば一番チームに貢献できるのかを考えたとき、守備だと思いました。それに、打撃には必ず調子に波があり、打てなくなる時期があります。そのときでも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

POWER PUSH!! 2013 〜いま、アツすぎる男たち〜

POWER PUSH!! 2013 〜いま、アツすぎる男たち〜

週刊ベースボール編集部イチオシの旬な選手に話を聞く連載インタビュー。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング