週刊ベースボールONLINE

LOCKER ROOM 今週のテーマ「方言」

阪神・加藤康介「語尾に“〜ら”が付きます」

 

阪神加藤康介[投手]

 静岡は東部、中部、西部で方言も違うと思うんですけど、僕のふるさとの清水は中部で、語尾に「〜ら」が付きます。お年寄りの方は「〜ずら」と言いますね。

 僕は、それが方言だとは思っていなくて、大学で東京に行ったとき、みんなに突っ込まれました(苦笑)。絶対、標準語にしてやると思って、必死に直しましたね。怒ると方言が出そうになるんですけど、そこはグッと我慢して。

 浜松などの西部は遠州弁と言って、「〜だに」が付きます。僕のおじいちゃんがそうでした。沼津とか、東部には知り合いがいなくて分からないですけど、また少し違うはずですよ。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング