週刊ベースボールONLINE

LOCKER ROOM 今週のテーマ「方言」

楽天・小山桂司「言葉のなまりは秋田です」

 

楽天小山桂司[捕手]

 今でも秋田弁は出ます。生まれは仙台なので、秋田に行ったのは高校からですけど、言葉のなまりは秋田です。自分では意識してないから、何が方言なのか分かってないんですけど、無意識に「んだな」とか言ったりすることがあるみたいです。自分では気付かないけど、ほかにも普通にしゃべってるのに、周りには「聞き取れない」っていうことがあるみたいで、あれはつらいですね。

 先月(31日)に秋田で試合(西武戦)もあって、分かっただけで20人ぐらい知人が応援に来てくれていたんです。うれしかったですよ。期待に応えられるように頑張りたいですね。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング