週刊ベースボールONLINE

LOCKER ROOM 今週のテーマ「最近読んだ本」

西武・梅田尚通[内野手]「空想科学読本が面白かったです」

 

西武梅田尚通[内野手]

『相対性理論』の本が気になって読みました。例えば、時速30キロで走っている車の横を時速30キロの車で走れば、お互いに止まって見える。でも、光のスピード(秒速30万キロ)で走るロケットの横を並行して光(秒速30万キロ)が飛んでいたら、光はさらに30万キロ先の60万キロのところにあって、時間のズレが存在する、とか。でも読んだけど結局よく分からなかったです(笑)。

 あと、漫画の世界を現実でやったらどうなるかを科学的に分析した『空想科学読本』が面白い!例えばドラえもんの「タケコプター」を現実にやったら?どうやら「飛ぶ前に人体の各部が吹き飛ぶ」らしいです。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング