週刊ベースボールONLINE

ソフトバンクロッカールーム

金無英[投手]「最初は言葉が通じず苦労しました」

 

金無英[投手]

 韓国の釜山で生まれ育ちましたが、中学を卒業して早鞆高校(山口県下関市)に野球留学をしました。韓国で日本の野球のテレビ中継を見て、日本で野球をしたいと思い留学を決意しましたが、野球部に入部した直後は苦労しましたね。

 韓国でも日本のマンガが流行していたんで、自分も野球マンガなどを読みあさって、何となく日本の文化などのことは理解していたつもりでいましたが、来日してすぐは言葉が通じずに苦労しました。野球の練習ももちろんですが、最初の1年間はひたすら日本語の単語を覚えていましたね。2年生くらいからは楽になりました。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング