週刊ベースボールONLINE

ヤクルトロッカールーム

松岡健一[投手]「ノートに寮の規則をびっしり書き込んでいました」

 

松岡健一[投手]

 高校(東海大二)、大学(九州東海大)と寮に入っていたので、入学したてのころは規則みたいなものをノートにびっしり書いて覚えさせられました。例えば「電話(のコール)は3回以内に取れ」とか。あとは「同じ部屋の先輩を起こさないように(携帯の)マナーモードで朝の5時45分に起きる」などですね。日課として朝起きてから掃除して、校舎の方を向いて建学の精神をみんなで叫んでいました。1年で夏冬の休み以外、350日くらいは同じ生活をしていましたね。

 家では父に毎日40分間走らされていて、早く実家を出たかったですけれど、寮も同じくらい厳しかったです
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング