週刊ベースボールONLINE

西武・ロッカールーム/今週のテーマ「日本一」

大崎雄太朗外野手「日本一自由な雰囲気でしたね」

 

 常総学院高では、日本一の実戦数をやったと思います。2月以外は、エブリデー、エブリウィーク、紅白戦をやっていました。特に、冬休みは1日2試合。毎日3打席を2回、6打席立つんですよ。個々の能力は大したことなかったけど、実戦感覚が養われたチームだったと思います。

 青学大は日本一自由な雰囲気でしたね。練習時間が2時間弱で、打撃が5本を3カ所、シートノックをやって、軽くダッシュをして終わり。そこからは自主練という自主性を重んじる練習でした。実戦と自主性、両方の日本一の練習をやらせてもらい、どちらでも優勝しましたからね(笑)。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング