週刊ベースボールONLINE

巨人・ロッカールーム/今週のテーマ「日本一」

福田聡志投手「雰囲気を楽しめる余裕はなかったです」

 

 日本一になった2012の日本シリーズは自分にとって初めてのシリーズ。周りの雰囲気を楽しめる余裕はなかったです。トーナメントのような、一発勝負。自分が投げて、試合をつぶしてしまうこともあります。その1試合に掛かる重みが違ってきます。意識しないようにしても、日本シリーズなんだと無意識で考えてしまいます。

 あの年はCSで(中日に初戦から)3連敗して、もう負けたら終わりだった。逆に開き直っていきました。(中日に逆転勝ちした)その流れで日本シリーズにも入っていけた。CSで勝てたから、シリーズでも勝てたと思います。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング