週刊ベースボールONLINE

オリックス・ロッカールーム/今週のテーマ「受験勉強」

平井正史コーチ「野球しかしていないと思われがちですが」

 

 周りからは野球しかしていないと思われがちですが、中学生のときは勉強もしっかりやっていましたよ。宇和島東高には上甲正典監督(故人)の誘いもあって進学した経緯もありますが、親からは野球だけできても、人間として成長しなければ社会で生きていけないと教えられていましたから。

 子どもを持つ親になってもその考えは変わりませんね。野球でも何でも、一つのことをやり遂げることは素晴らしいことです。でも、人生は社会に出てからの方が長い。高校、大学受験を控えている皆さん、今の努力は必ず将来に生きるので、あきらめずに頑張ってください。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング