週刊ベースボールONLINE

ヤクルト・ロッカールーム/今週のテーマ「受験勉強」

宮出隆自コーチ「受験勉強のコツは『センス』ですかね」

 

 高校(宇和島東高)は野球推薦ではなく一般入試で入りました。当時は勉強が好きで、特に社会が得意。テストでもよく100点を取っていました。受験勉強のコツは『センス』ですかね。広い範囲の中でもテストに出るところは絞られてくるのでそこを見極める。あとは頭の中に完ぺきにたたき込むことです。自分はひたすら書く→読む、の繰り返しで覚えていました。

 受験勉強と聞いて思い出すのは「ミカン」です。愛媛の家には冬は必ずミカンがあるもの。ウチはこたつの上の籠に山盛りになっていました。徹夜勉強の思い出とともに「こたつでミカン」の味を思い出します。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング