週刊ベースボールONLINE

日本ハム・ロッカールーム/今週のテーマ「グラブのこだわり」

飯山裕志内野手「僕は皮のままの色が好き」

 

 こだわりは深めのポケットです。高校時代からしっかりとした作りで、グラブのどこでもボールを捕れるようにしています。野球を始めた息子には、握力が強くないので柔らかい方がいいと教えました。その方が勝手にボールが入ってくる感じになるよと。

 若い選手はカラフルなものが多いですが、僕は皮のままの色が好きなんです。ほかの色を使うと、視覚から感じる硬さやテカり具合が気になるんですよ。全部メーカーさんの手作りで形が微妙に違うので、取り替えるタイミングは慎重になります。今のは3年くらい使っていますが、これで現役を終えるかもしれません。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング