週刊ベースボールONLINE

オリックス・ロッカールーム/今週のテーマ「寮生活」

川端崇義外野手「ホントにきつかったです(笑)」

 

 寮生活は高校生(東海大相模高)のときが一番きつかったです。みんながよく言う3年生が天皇、1年生は奴隷という言葉のままですね。洗濯、掃除など1年生のやる仕事は野球以外でも多くて寝るのも遅かったです。しかも監督さんが寮のすぐ近くに住んでいるのでいつも監視の目があって、ホントにきつかったです(笑)。

 まあ、寮に入って高校野球をやっていた人はみんなイヤな思い出しかないと思いますよ。

 それに比べて大学(国際武道大)は寮がなかったので、みんな独り暮らし。自分の時間で何でもできるので、非常に快適な4年間を過ごせて幸せでしたね。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング