週刊ベースボールONLINE

お題「あだ名」

阪神・秋山拓巳投手「ずっと『アッキャマン』って呼ばれてました」

 

 ずっと「アッキャマン」って呼ばれてました。小学校3年生のとき香川から愛媛に引っ越したんですけど、それまで学校で一番背の高かった子が「かつや」って名前で「カッチャマン」だったんです。で、僕が転校してその子を超えたので、「アッキャマン」になりました。プロでもそれで売り出そうと思ったんですけど、20歳過ぎてからはガキやなと思って……(苦笑)。

 下の名前で呼ぶ人?香田さん(投手コーチ)がノックを打つとき選手の下の名前に「ちゃん」をつけて呼ぶことがあるんですけど、僕だけは「アキちゃん」で、なぜか山本さんは「山本さん」なんですよね(笑)。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング