週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

DeNA・ロマック外野手「寝坊はこれまで1度だってしたことがない」

 

今週のテーマ「寝坊」

 寝坊はこれまで1度だってしたことがない。練習や試合に遅れたことはないよ。子どものころも含めてね。睡眠は僕にとってトレーニングや栄養補給と同じくらい、大事なことなんだ。1日最低8時間は寝るようにしているよ。

 ルーティンに沿ってきちんと生活する。寝る直前からの時間は精神的にもリラックスできる。そういう時間をつくらないといけない。アラームをセットして、そのとおりに起きる。毎日の睡眠時間をアプリで記録しながらきちんと管理しているよ。(アメリカの)3Aのときは移動が大変で、朝4時に起きて、飛行機を乗り継いで移動なんてことがざらで、きちんとした睡眠時間が取れなかった。それでも、寝坊はしなかったよ。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング