週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

西武・小石博孝投手「簡単だし、気になる方はぜひ」

 

今週のテーマ「快眠法」

 鼻呼吸で寝るために、マスキングテープを使っています。去年、人から聞いたか、テレビや本などで見たのかは忘れましたが、鼻から呼吸すると吸い込んだ空気が鼻の毛細血管の作用で加温、加湿されてノドにとってすごく優しい空気になるそうです。それに肺が膨らみやすくなって、肺活量が増えるらしいんです。試しに今年の春キャンプから「寝るときだけやってみよう」と思って続けてみたのですが、朝起きてもノドがカラカラに渇いてないし結構、熟睡できているなと感じました。よく眠れます。口を閉じる専用のテープも市販されているらしいですが、僕はマスキングテープを使っています。寝る前に口に縦に貼るだけ。簡単だし、気になる方はぜひ。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング