週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

ソフトバンク・中田賢一投手「秋季キャンプと聞いて思い出すのは」

 

今週のテーマ「秋季キャンプ」

 秋季キャンプと聞いて思い出すのは、中日時代に参加した愛知県阿久比町での投手限定合宿ですね。10〜12人くらいで内外野のアメリカンノックにランニング、水泳、もちろん、ピッチングもやりましたよ。少数なのですぐに自分の順番も巡ってきます(笑)。

 とにかく施設が良くて、陸上競技場からプールまでそろっていました。これでもかと毎日、追い込んで、戻ってきてご飯食べたら、勝手に眠くなる、の繰り返し。今の年齢で同じことをやったとしたら、確実に肉体が壊れますね(笑)。

 今年の秋季キャンプは免除され、福岡を中心に調整をしていくことになります。ただ、体力向上を目指していくことは、あのころと何ら変わりはありませんよ。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング