週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

阪神・森越祐人内野手「区別化を図って『モリコ』と呼ばれるようになりました」

 

今週のテーマ「ニックネーム」

 中日時代は最初、「モリ」と呼ばれていたんですけどね。あるとき、僕に向かって若い選手が「モリ!」と声をかけたら、大先輩の森野さんが「えっ?」と振り向いてしまって……。それ以降、区別化を図って「モリコ」と呼ばれるようになりました。でも結局、森野さんの「ノ」とモリコの「コ」は母音が一緒なので、どっちにしろ聞き分けづらくて(笑)。最終的に、僕が森野さんと仲良くさせてもらうようになって、事なきを得ました。

 阪神では「コッシー」とか「コシ」とかいろいろ呼ばれますけど、なぜか「モリ」と呼ぶのは大和さんぐらいですね。もう、「モリ」かぶりはしないので大丈夫なんですけどね……。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング