週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

ソフトバンク・斐紹捕手「出身地や出身校、血液型を見ています」

 

今週のテーマ「選手名鑑」

 試合前のちょっとした時間に見ることが多いですね。出身地や出身校、血液型を見ています。関西とか東北とか地方によって、大まかに人のタイプってあると思いますし、よく言われるようにA型は几帳面だとか、血液型によって性格も違う。もちろん全部が全部は当たりませんけど、違えば違うで、そういう人もいるんだなと。

 一軍で試合に出始めたころ、今は楽天へ移籍された亨(細川亨)さんから、ふと「選手名鑑のどこを見てる?」と聞かれたことがあって。そのころは、出身校を見て先輩とか後輩の関係を確かめてただけだったんですが、「お前、そんなんじゃなくて、こういうとこを見ろよ」と教えてもらって、見方が変わりましたね。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング