週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

巨人・宇佐見真吾捕手「まず年俸を見ていましたね」

 

今週のテーマ「選手名鑑」

 小学生のころ、実家の両親が買っていた選手名鑑をいつも読んでいました。まず年俸を見ていましたね。何千万円とかすごいなと。「サラリーマンの生涯収入が3億円ぐらいだから……1億円の人は3年ぐらいで稼げるじゃん!」と子どもながらに感じていました。実際プロになってみると、税金とかが多くて、夢見ていたのとはちょっと違いましたけど(笑)。

 あとは出身県も必ず見ていました。パワプロという野球のゲームで、出身県別のアレンジチームを作っていたので。僕の地元、千葉県のチームは監督(高橋由伸)、福浦和也(ロッテ)さん、OBの長嶋茂雄さんも入れてすごく強かったです。名鑑に自分が載るなんて、当時は思ってもみなかったですね
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング