週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

中日・杉山翔大捕手「小田幸平さんのことが真っ先に思い浮かびますね」

 

今週のテーマ「選手名鑑」

 同じ捕手として一緒に2年間プレーさせてもらった小田幸平さんのことが真っ先に思い浮かびますね。ファームの試合でベンチにいるとき、相手チームの若手の出身高校とか年俸がスラスラ出てくるんですよ。「そこまで」ってくらい詳しくて。チームのみんなからは「歩く選手名鑑」とも呼ばれていて、確かによく名鑑を読んでいる姿は見かけました。どんな取るに足りない情報であっても、相手を知るために頭に入れておくことは大切なんだなと学びましたね。

 小田さんは37歳まで現役を続けられていますし、1年でも長くこの世界で生きていくためには必要なことなんだなと思いました。見習わないといけないですし、今も気になったときは見ています。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング