週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

阪神・山本翔也投手「ジェフ・ウィリアムスさんと話せる機会があって」

 

今週のテーマ「キャンプの成果」

 腕の位置を変えて、いい感じに投げられています! これまでは腕の位置、高さを先に決めて投げていたんです。ただ、その高さが中途半端で……。それで考え方を変えて、自分の体の回転の仕方に合わせて腕の位置を決めたんです。逆の発想ですね。腕の高さを今までより横からにしたら、ボールが強くなりました。去年覚えたシュートもいい感じです。

 プレートを踏む位置も一塁側に変えました。岩田さんとアリゾナ自主トレを行った1月、現地で阪神の大先輩でもあるジェフ・ウィリアムスさんと話せる機会があって、一塁側のほうがいいんじゃないか、と。原点のクロスファイア、右打者の内角へのラインがはっきり見えるようになりました!
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング