週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

オリックス・小松聖コーチ「シャンパンファイトは楽しかったですね」

 

今週のテーマ「WBC」

 2009年の第2回大会に出場させてもらいました。それまでのプロ生活で優勝経験がなかったので、シャンパンファイトは楽しかったですね。痛いとか分からないくらい(笑)。さりげなく、いろんな人にかけまくったりしてね。

 試合で印象に残っているのは、やっぱり韓国との決勝でのイチローさんのヒット(延長10回、決勝適時打)。あれはしびれたし、興奮しました。素晴らしい経験をさせてもらったと思います。

 僕自身はあまり投げていないので、世界一に貢献できたわけではないですが、控え選手の大切さは実感しました。投手陣の日ごろの備えはすごかったし、起用法にも柔軟に対応しなければならなかったですからね。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング